ホームページのリニューアルのタイミング?

ホームページのリニューアルのタイミング?

昨年の12月末に突然

ホームページあるんですが「なかなか検索エンジンの検索順位が上がらないから、どうにかならないかなぁ~」とおっしゃるお客様よりお問い合わせを頂きました。

う~ん・・・どれどれ現在のホームページを拝見します!!

えっ・・・ホームページの更新日が1年前以上前(2016年)でした。

お問い合わせ頂いたお客様のホームページを開設したのは2009年6月ちょっと機能性とデザインが古く、少々見づらいホームページという印象でした。
また、ページ数が少なく、キーワードもごちゃごちゃで、ターゲットがイマイチわかりませんでした><

どうしてもホームページを開設して年月が経過すると運営上の課題が少しずつ出てきます。
修正していける強みがあるホームページですが、構造上に無理がでてしまったり、時代の流れにマッチしなくなった場合などにリニューアルを考える方が多いようです

もちろんリニューアルをするには予算も必要・・・目安やタイミングなどもあると思います。

そこでホームページのリニューアルのタイミングについてお話させて頂きたいと思います。

1.リニューアルは何年後に変更するのがベスト?

今のパソコンのOSは?
またパソコンとは関係ないですが、車は何年乗ってますか?
お持ちの携帯は・・・ガラゲー?スマホ?どちらですか?

車やパソコン、携帯を買い換えるようにリニューアルする必要があります。
インターネットを見るためのブラウザー「Internet Explorer」が初めて登場したのは1995年といわれてます
検索エンジンの大手Yahoo!Japanのオープンは1996年です。
実は調べるとホームページをリニューアル時期を迎えてない会社も多いのが現状。

まずあなたのホームページのデザイン面をチェックしてみてください

あなたの同じ業界などのホームページをチェックしたり、近隣のライバル会社を比べて見てください。
どうしても見る人(ユーザー)が比較を検討するときに選ばれてしまう可能性が高くなるのは見栄え(デザイン)がいいものや見やすいもの
が選ばれやすくなってしまいます。

全体的に世の中のホームページのデザインと比べて、あなたのホームページの幅が狭い、写真や文章が全体的に小さく感じる。
掲載している写真や画像が古いものを掲載している。また色づかい古くさいなど感じるようであればリニューアルを検討するべきです。

機能性は大丈夫ですか?

フラッシュのような動画的な動きがある場合はiPhoneやAndroidなど表示出来ない場合もあります。
新しいブラウザでみてみてください。レイアウトが崩れたりしてませんか?
今やスマホで集客する時代になってます。スマホ対応のホームページになっているか?チェックすることは重要です。
あきらかにレイアウトが崩れている、スマホ対応になってない場合はリニューアルを検討するべきです。

企業や店舗などのホームページをみると5~6年でリニューアルすることが多いですね
固定資産償却がなど関係しているかもしれません。

2.ホームページのリニューアルメリットとは

現状の問題点を解消

ホームページの情報の整理整頓が出来ます。
メニューや構造の改善になりますので、ユーザーにとって使いやすいサイトであり、わかりやすいサイトになります。

機能向上

会社や店舗の進化や変化によって、伝えたい優先順位が変わってきます。そのため、ボタンやバナー、カテゴリーなど変更することで、新しいサービスを発表出来たり
ターゲットにあったホームページの展開が出来ます。
またスピードがアップしていくなどの快適面なども変わってきます。

オシャレなデザインでブランド力UP

流行の洋服や食べ物などがあるようにホームページもトレンドがあります。
高品質なデザインで古さを感じないようなホームページデザインにすることで好感度がUPします。

SEOを強化

年々事業の変化にともないキーワードも変わってきます。新しいキーワードが増えてくる中、現在のホームページは見る側(ユーザー)が検索する可能性のあるキーワードでしょうか?
最新のキーワードを埋め込み、SEOの強化にも繋がります

最後に・・・

リニューアルにはさまざまなメリットがあります。
もちろん予算やタイミングなどあると思いますので、ホームページ制作会社と相談しながらホームページリニューアルを検討してみてください

成功するホームページリニューアルのお手伝いをする株式会社ピッコルーナで相談してみたい方はこちらをクリック

ホームぺージの情報局カテゴリの最新記事