LINESNSLINE とSNSの違いってあるの?

総務省の令和3年の調査で、スマートフォンの普及が進み8割以上の世帯で保有していると発表されています。今や1人1台持っていてもおかしくありませんね。

最近では仕事用とプライベート用と2台もちしている人もいます。(私、スタッフMも2台もちしております)

皆さんはスマホを使ってお友だちや家族などの連絡手段としてLINE(ライン)を使う方も多いと思います。現在ラインのユーザーは8000万人を超えており、LINEは今や欠かせないコミュニケーションツールとなっています。

LINEは、1対1でコミュニケーションのチャット機能だけではなく、複数のユーザーとつながってシェアする事ができる機能もあります。

「じゃぁ~LINEってSNSなの?」と疑問を感じる方もいらっしゃると思います。

今回は「LINEとSNSの違い」があるのか?解説しますね。

目次

LINE もSNSなの?

そもそもSNSとはご存じでしょうか?
ソーシャル・ネットワーク・わービスの略でして、簡単に言えば、登録された利用者同士がコミュニケーションが取れるサービスツールです。Twitter(ツイッター)やInstagram(インスタグラム)、Facebook(フェイスブック)が有名です。

結論から言えば・・・LINEもSNSに含まれます。なぜならば、iPhoneのからアプリをダウンロードする際に「App Store」を検索すると思いますが、「App Store」内でLINEを見ると「ソーシャルネットワーキング」と書かれています。

普段LINEを使う目的という言えば、友だちや家族との連絡のやり取りしか使ってないという方が多いかもしれません。LINEがSNS?と言われても今ひとつピンとこないというのも仕方がないですよね。

LINE はトークや音声通話だけじゃない

LINEでよく使われるのが、トーク(チャットのように相手とリアルタイムでメッセージのやり取りが出来る)と音声通話は、皆さんも使われていると思います。LINEは「ビデオ通話」や「LINE VOOM」といって、自分の動画を投稿したり、様々なジャンルのショート動画を視聴して楽しむことが出来る動画プラットフォームが出来ました。まるでTik TokやInstagramのリール動画みたいですが、VOOMに関しては後日、解説させて頂ければと思います。

どうしてもLINEは今まで日常の連絡ツールとして使われている方が多かったので、不特定多数の人達とやり取りや交流が出来ることから、「LINEも立派なSNS」として含まれるのです。

今さら聞けない各種SNSの特徴とユーザー数について

現在、SNSのユーザー数は世界で42億人を突破しています。日本では8000万人ほどの利用者数がいると言われています。もはや、SNSは欠かせないコミュニケーションツールです。

SNSの始まりはアメリカの「SixDegrees.com(シックスディグリーズ)」と呼ばれるサービスを1997年に開始されたのが、世界初のSNSとも言われています。日本では1996年に「Yahoo!JAPAN」が開始されたので、1996年当時は、SNSというものが流行らなかったのかもしれません。

日本で初のSNSといえるのが、2004年「mixi(ミクシィ)」の誕生です。当時はブログやメッセージの送受信機能やBBSといった電子掲示板の機能があり、開始時は登録しているユーザーから招待が必要とする紹介制のサービスでした。2005年には会員数が200万人と突破し、根強い人気となりました。現在は単独での新規登録も可能となりました。

やがて2008年頃から「Facebook(フェイスブック)」が日本に上陸してしました。Facebookは実名登録制で、ハンドルネームや匿名は禁止していますが、実名を保証する手段がないので、信頼性は低いのですが、実名で登録されている利用者数が多いと言われています。現在は世界最大のユーザー数を誇るSNSの一つです。

同年2008年に「Twitter(ツイッター)」が日本に上陸しました。140文字以内で文章を投稿する事が制限されており、動画や画像も共有出来るSNSです。短い文章で投稿が出来る事から「つぶやき」とも言われています。2019年では世界で3億3000万人のユーザー数がおり、拡散力にすぐれているため多くの企業が利用しています。

そして若い世代に絶大な人気の「Instagram(インスタグラム)」は2010年に写真共有に特化したSNSとして誕生しました。自分でとった写真や動画とコメントを添えて投稿する事で不特定多数のメンバーから閲覧することが出来るため、Instagramのユーザーは「最新のトレンドや魅力的なコンテンツ」を求める方が増え、世界では10億人以上のユーザー数となっており、日本でも月間3300万人以上のアクティブユーザーがいます。

SNSのユーザー数とユーザー層

目次

Contact us now to get quote

Contact us now to get quote

株式会社ピッコルーナ

03-6273-1200
メールフォームはコチラ
東京都新宿区西新宿3-3-13水間ビル6F